Menu

Result

About MAMM

Description

南アルプスマウンテンマラソン(MAMM)は、南アルプスの南端に位置する川根本町を巡るマウンテンマラソンです。
雄大な大井川の流れと、南アルプスの山々、茶畑、SLの走る大井川鐵道など、町の魅力と自慢の自然を楽しめる手作りの大会です。
ゴール地点では昨年も大変ご好評をいただきました川根町民の"おもてなし"を是非、堪能してください。
宿泊施設としてキャンプ場を利用する、"Camp in TRAIL"というスタイルも特色のひとつです。雄大な自然を堪能し、川根本町の魅力を十分に感じていただける大会です。

Overview

名称:
MINAMI ALPS Mountain Marathon
(MAMM)
南アルプスマウンテンマラソン

開催日:
レース 2017年10月15日(日)
※前日祭・前夜祭は開催いたしません

開催地:
静岡県榛原郡川根本町千頭周辺

主催:
南アルプスマウンテンマラソン実行委員会

エントリー期間:
2017年7月8日 0:00〜
2017年9月7日 23:59
ランネットにてエントリー開始
> http://runnet.jp

計測:
TrailRegist
> https://trailregi.st/

参加資格・種目:
中学生以上
男女別中学生、高校生〜29歳、30代、40代、50歳以上

定員:
600人

参加資格備考:
中高生、未成年者の参加は保護者の承諾が必要

参加料:
6000円 (税込)

参加賞:
地場産品(予定)

コーススペック:
コース:21km
累積標高:およそ1000m
スタート/ゴール:つつみ遊園地(千頭駅周辺の川根大橋至近)

受付:

■当日受付 2017年10月15日(日)
受付会場/つつみ遊園地(千頭駅周辺)
時間/6:00〜8:30 受付

※各種お問い合せにつきましては、大会事務局にメールにて、ご連絡ください。

受付方法:
受付ではエントリーパッケージをお渡しします。エントリーパッケージには、ゼッケン、安全ピン、計測チップを同封しております。足りないものがありましたら事務局までお問い合わせください。

※スタート地点への整列は準備の出来た方より順番にお並びください。
※受付場所からスタート地点は徒歩5分ほどかかります。

スタート:
・9:00 にスタートいたします。
・8:45 よりスタート付近にて開会式を行います。
・8:50 までに、ゼッケンを確実に見える場所に着用し、スタート地点にお列びください。

スタート場所:
つつみ遊園地(千頭駅周辺の川根大橋至近)

スタート地点へのアクセス:
千頭駅北側を中心に駐車場を確保しています。スタート地点までは、各駐車場から徒歩15分程度です。合わせてゴール後も各自、徒歩にてご自身の駐車した駐車場までお戻りいただきます。

更衣室及び、荷物のお預かりについて:
更衣室及び、荷物預かりはつつみ遊園地(スタート付近)にあります。ゴールをするまで荷物をお預かりいたします。荷物置き場には係員が常駐しますが、貴重品は必ずご自分で保管してください。

制限時間と関門:
制限時間は5時間(14:00)です。1ヶ所の関門(11.5キロ地点、関門時間は2:45(out時間))を設けます。関門地点の時間を過ぎた場合は、制限時間内の完走は不可能と判断し、競技を終了していただきます。関門を通過できなかった場合は主催者の用意する車でゴール地点へ移動してください。 天候などを考慮して、コース後半の関門以外の場所でも競技の終了を促す場合があります。その際には係員の指示に従ってください。

コース誘導:
山道や尾根線など、走路が細い部分や分かりにくい部分は赤白縞のテープを50〜100m の間隔で垂らして誘導しています。踏み外すと危険な斜面沿いや、特に間違えやすい箇所には、テープを横に張っている場合があります。また、道の分岐点など、要所には誘導看板の設置もしくは誘導員による案内を行います。5kmごとに距離表示も設置しています。

エイドステーション:
エイド(スタート/ゴール地点と約11.5km地点)を2ヶ所、ミニエイド(約6.5kmと約16.5km地点)を2ヶ所、計4ヶ所設けます。ミニエイドでは水のみ、エイドでは水とスポーツドリンクお茶、飴、などを提供いたします。そのほか、ゴールでは地元食材などを提供いたします。

コース上のトイレについて:
トイレは、エイド・ミニエイドとスタート/ゴール地点にあります。

途中棄権、負傷への対応:
途中棄権の場合、必ずコース上の係員に申し出てください。棄権した地点から会場への移動方法については係員の指示に従ってください。自力で移動できない場合は、コースから外れず、最後尾を走る係員(スイーパー)または救護係員の指示に従ってください。
自力で動けない競技者、その他重大な症状(意識がない、大量の出血など)のある競技者がいた場合、直接応急処置を行う、係員に伝えに行く、大会本部へ電話連絡するなど、その救助を優先してください。救護を目的とした場合に限り、コース上を逆走することを認めます。
途中棄権の場合は、会場に帰還後計測チップを提出してください。提出がない場合はフィニッシュしていないと見なされ、捜索対象となる場合があります。

フィニッシュ:
フィニッシュ閉鎖時刻は14:00です。閉鎖時刻を過ぎたら近くの係員の指示に従ってください。

フィニッシュ後について:
ゴールは千頭駅周辺の川根大橋至近のつつみ遊園地(スタートと同地点)です。ゴール後、ゼッケンナンバー確認と引き換えで荷物をお渡しいたします。スタート時は気温が5度を下回る可能性もあり、レース後は身体が冷えますので防寒具を必ずご持参ください。ゴール後は、ご自身で駐車場へお戻りください。駐車場の場所などが不明な場合は、係員がご案内いたします。

表彰式:
成績はゴール付近に掲示します。
総合男女上位3位、男女各年代別上位3位を表彰します。表彰式はゴールでおこないます。
男子は12:00、女子は13:00を予定していますが、競技の進行状況によっては前後することがございますのでご了承下さい。表彰者には表彰状と協賛社からの賞品を贈呈します。成績表は後日大会ウェブサイトに掲載します。

同意書について:
南アルプスマウンテンマラソンに参加するには、受付にて同意書に署名していただく必要があります。事前にダウンロードして署名のうえ、ご持参いただくことも可能です。本人が未成年の場合は保護者の署名が必要です。
> 同意書ダウンロード(PDF:0.3MB)

同意内容:
1. 私(参加者)は、公式サイトに掲載されている大会理念と本レースが山岳を含むアウトドアで行われるスポーツであることを理解した上で参加します。
2.私は健康に留意し、心疾患等なく万全な体調で、十分なトレーニングをしたうえで、本大会に参加します。また、自分の体調確認を必ず行い、体調不良の場合は参加を中止するか、慎重にレースに参加します。
3.私は大会開催中に負傷したり事故に遭遇したり、または発病した場合には、応急処置を受けることに異議はありません。さらに、私に対する補償は大会主催者が加入した保険の範囲内であることを承諾します。
4.私の代わりに別の人を出走させること(代理出走)はいたしません。
5.私は出場条件等に関して、偽りなく申請し、登録しています。
6.大会出場中の私の映像、写真、記事、記録などの掲載権は大会主催者に属することを承諾します。またテレビ、新聞、雑誌、インターネット、次回大会のポスター、パンフレットなどに使用されることも承諾します。
7.私は南アルプス周辺の自然環境の保護に努め、トレイルからはずれること、自然保護上必要な箇所では、追い越し禁止などの規則を遵守します。違反したことにより失格になることも承諾します。
8.荒天時・地震・風水害・降雪・事件・事故等による大会中止または競技内容に変更があった場合、その都度主催者の判断に従い、参加費を含む諸経費の支払請求等を行わないことを承諾します。

必携装備品:
レインウェア・ヘッドライト・マイカップ・健康保険証

推奨装備品:
水1l以上・行動食・ホイッスル・手袋・ファーストエイドキット(絆創膏、消毒薬など)・エマージェンシーシート・防寒具

コース上にヒルの生息するエリアがあります:
長雨の影響か、コース整備に入ったスタッフより〈ヤマビル〉による被害が報告されています。コース上にヒルの生息するエリアがありますので、長袖やタイツ、ゲイターなどの着用、ヒル避けスプレーの使用をおすすめします。

気温について:
川根本町は太平洋岸式気候に属し、秋冬には北寄りの季節風の影響により、空気は乾燥して少雨となることが多い地域です。天候によっては、10月でも最低気温は5℃を下回る場合があります。レース時および、キャンプ泊では、十分な防寒対策をお願いいたします。
参考/川根本町HP

大会当日の天候について
大会当日は雨天が予想されます。
スタート/ゴール地点、及び、コース全般は屋外となります。屋根のある待機場所などはございませんので、レインウェアや雨具などの雨対策、着替えの準備をしっかりとお願いいたします。雨による気温の低下も予想されますので、手袋や防寒具など、十分な防寒対策もお願いいたします。また、滑り易い箇所なども増えますので、トレランシューズなど専用のシューズや、防御・保温のための長袖、足首までを覆うズボンあるいはタイツなどの着用を強く推奨いたします。

開催の有無:
当日朝5時の時点で、暴風警報発令、あるいは局地的集中豪雨、その他自然災害や地震警戒発令、その他公共交通機関の運行中止などの場合は、大会を中止することがあります。ただし、状況によっては前日に中止を決定することもあります。情報として10月14日の21時頃に、当ウェブサイトとfacebookページにてその時点での開催の有無を公表します。その後の天候の変化や各種警報によっては、当日中止やコースの変更・短縮を行うこともございますのでご了承下さい。その場合、参加料は返金されませんので、あらかじめご了承ください。

緊急のお問合せは、 0547-56-1600/不動の滝キャンプ場 、090-5006-4595/不動の滝キャンプ場携帯電話 (前日・当日のみ)へお願いします。

本大会の計測について:
本大会では、タイム計測に計測チップを使用します。計測チップは外れる事がないように、しっかりと装着し、必ずマット上を通過してください。チップは返却不要です。

サービス:
地元ボランティアの皆さまがご用意した軽食などをスタート・ゴール会場でご提供いたします。レース後に優しい味でほっこり温まってください。

Sponsored by

株式会社 神田組
(有)かわね環境
山本家旅館
THE NORTH FACE
RaidLight
ALTRA
drymax
TERRA NOVA
INJINJI
XERO
NORDISK
alajin
NATAL DESIGN
NANGA
HALF TRACK
onyourmark
ALL SPORTS
SUNTORY
silkmaster
TACK
ASOVIVA

川根LC / 大村酒店 / 中道建築 / 徳山建設株式会社 / 千葉山智満寺 / 川根衛生社

後援
川根本町 川根本町商工会
川根本町まちづくり観光協会

Sponsored by ▾

株式会社 神田組
(有)かわね環境
山本家旅館
THE NORTH FACE
RaidLight
ALTRA
drymax
TERRA NOVA
INJINJI
XERO
NORDISK
alajin
NATAL DESIGN
NANGA
HALF TRACK
onyourmark
ALL SPORTS
SUNTORY
silkmaster
TACK
ASOVIVA

川根LC / 大村酒店 / 中道建築 / 徳山建設株式会社 / 千葉山智満寺 / 川根衛生社

後援
川根本町 川根本町商工会
川根本町まちづくり観光協会

Link to

不動の滝キャンプ場

RONNOBAR