Menu

Result

News

2017.10.25

Gallery Update!

Galleryをアップしました。大会当日の様子をご覧いただけます。

2017.10.19

Resultの訂正

1名のランナー様の記録が抜けており、訂正させていただきました。出走者数が458名から459名に、それに伴い、順位の訂正をさせていただきました。
この度は、計測に関しまして度重なるご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ありません。心よりお詫び申し上げます。

MAMM 大会実行委員長
鈴木 諭

> Resultページヘ

2017.10.18

Resultにつきまして

一旦、公表を控えていたリザルトの確認ができましたので、再アップいたしました。
> Resultページヘ

2017.10.18

Resultにつきまして

アップしたリザルトに間違いがありましたので、一旦、公表を控えさせていただきます。誠に申し訳ありません。

2017.10.18

Result Update!

Resultをアップしました。大会当日に発表できず、大変申し訳ございませんでした。

2017.10.17

必携品の有無について

今回、プログラムに記載した必携品を持たずに走っている選手が何人かいるとのご指摘をいただきました。今回の大会では必携品のチェックや不所持による失格などはルールとして明記しておりませんので、必携品不所持による成績の変更はありません。
MAMMに出場される皆様には、山間部で開催されるレースには常にリスクがあり、万が一のときには自分の責任で命を守らなくてはいけない状況となることをご理解いただいたうえでご参加いただくようお願いしております。
MAMMでは山岳レースを開催する意義やレースとしての公平性を保つため、詳細なルール設定や厳格な運用を目指し今後とも努力していきたく存じます。
レース運営の不手際をお詫びするとともに、今後とも大会理念へのご理解を賜りますようお願い申し上げます。

大会実行委員長 鈴木 諭

2017.10.16

THANK YOU!!!

南アルプスマウンテンマラソンにご参加の皆様、ありがとうございました!
生憎の天候となりましたが、完走率100%!!! ランナーのみなさん、本当におつかれさまでした!
関わっていただいた全ての方に感謝申し上げます。

計測の件ですが、システムの不具合により、当日の発表ができず申し訳ございませんでした。
また、フィニッシャーマグネットが非防水のため、シワになってしまった方もいらっしゃるかと思います。
後日、完走証とフィニッシャーマグネットを大会事務局より、エントリー時に登録いただいた住所に郵送させていただきます。
リザルトに関しましては、明日明後日中にウェブサイトにてご確認いただけるように致します。

至らない点もあったと思いますが、今後の大会運営に反映させ、より良い大会づくりを目指していきます。
皆様、本当にありがとうございました!!

SEE YOU NEXT!!!

大会事務局一同

2017.10.14

About MAMM 2017 開催について

南アルプスマウンテンマラソン2017の開催を予定しています!天気予報では降雨、気温の低下が予想されていますので、雨具、防寒の対策の上、ご来場ください。皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております!

2017.10.13

About MAMM Update!

About MAMMにて、開催の有無についての公表の時間を10月14日の20時頃から21時頃へ変更しました。

2017.10.13

Access Update!

Accessに駐車場から会場受付までの案内を追加しました。

2017.10.11

About MAMM Update!

About MAMMに大会当日の天候について記載しました。また、表彰式についての記載を修正しました。

2017.10.10

Access Update!

Accessをアップしました。お車でお越しの方はご確認ください。

2017.10.04

About MAMM Update!

About MAMMのエイドステーション、本大会の計測についての記載を修正しました。また、コース上にヒルの生息するエリアがありますので、対策について記載しました。

2017.10.03

GPX Data Update!

Course MapsGPXデータダウンロードを追加しました。※一部機種やアプリでは正しく表示されない場合があります。ご了承ください。

2017.10.03

Sponsor Update!

協賛会社様のリンクを追加しました。

2017.09.26

Sponsor Update!

協賛会社様のリンクを追加しました。

2017.08.30

Course Map Update!

Course Mapを追加しました。
尚、正式なコース発表が遅れてしまいましたので、エントリー期間を9月7日(木)まで1週間延長させていただきます。

2017.07.04

MAMM 2017 Website Update!

MAMM 2017 ウェブサイトをオープンしました。

今大会について

MAMM2017 大会規模縮小とコース変更に関する説明

昨年静岡県の川根本町を舞台にスタートした、南アルプスマウンテンマラソン(MAMM)。
町民が約7,000人とういう小さな町に全国から約900人のランナーが集結しました。

MAMM発足の理由は、町域の約90%が森林というこの地の魅力をもっと多くの方に知ってもらいたい。自然豊かなフィールドを使って川根本町の新たな魅力を発信したい。過疎化・少子高齢化が進み町民の半数が高齢者であるという状況下において、少しでも改善の糸口になりたい、そして町民に元気と勇気を与えたい。という町内の若手有志による川根本町に対する熱い気持ちからでした。

MAMM2016の大会規模は、エントリー定員1,000人、フル45km㎞・ハーフ22.5㎞という国内のトレイルランニングの大会としても、とても大規模な大会となりました。 前年度に関しまして、まずは、トレイルランニングの大会運営に関しての素人が実行委員を務め、何とか形にしなくてはいけないという一心の想いで、選手・スタッフ・ボランティアの方々に多大なるご迷惑をお掛けしたことをこの場をかりて、お詫び申し上げます。

MAMM2017を開催するにあたり、町民の意見も様々でした。しかし、多くの町民が参加して下さるランナーとの出会いを楽しみにし、この町の魅力を再認識し、この町の可能性に期待しています。そんな多くの町民の思いから、今年度もMAMMを開催する運びとなりました。

昨年の反省点を見直し改善し、より多くのランナー・スタッフ・ボランティアが楽しめる大会、参加して良かったと思える大会にすることが、MAMM2017の大会意義でもあります。その為、今年度は大会規模を縮小し、コースも短縮・変更しました。変更箇所とその理由を下記に記しましたのでご確認ください。

〈MAMM2017変更箇所〉

定数
1,000人から600人に縮小しランナー一人ひとりに対してのおもてなし・ホスピタリティの向上に努めます。

メイン会場
メイン会場をMAMM2016のハーフゴールで使用した「つつみ遊園地」とし、スタート・ゴールともに、ランナーのみなさんには多くの町民とより触れ合っていただけるように変更しました。

駐車場
つつみ遊園地付近に必要台数分を確保し、会場から最大でも徒歩15分圏内としました。これにより、参加者みなさんのそれぞれのタイミングでの移動が可能になります。帰りにはゆっくり千頭駅付近や寸又峡・接阻峡などの名所を観光することもできます。前回のバス移動による、スタートの遅延、帰りの交通手段によるストレス、駐車場の設定・管理不足などの反省点を考慮した変更でもあります。

コース
自然保護の観点からMAMM2016で使用したトレイルはMAMM2017では使用せず、新たなコースを設定しました。走れる林道・フカフカのトレイル・ロードをバランスよく組み合わせ、エリートランナーにとっては「スピードコース」、ビギナーランナーには「入門コース」となり、多くの方に楽しんでもらえる設計です。川根本町は東西23㎞・南北40㎞と細長くその90%が森林であり、また林業がとても盛んなことから、コースが無数に設定できることも、この町ならではの事だと思います。エリートランナー好みのハードでテクニカルなコースやビギナーランナー向けのゆったりとしたコースなどバラエティにとんだコース設定も可能です。前年度のコースに対する記録の更新という要素は減少してしまいますが、その年ごとに味わいの違う川根本町の魅力とMAMMをお楽しみください。


MAMM2016から大会規模・大幅なコース変更に戸惑う方もいらっしゃるかもしれません。今回の変更は、参加者・スタッフ・ボランティアなど、関わるすべての方に楽しんでもらいたいという思いから"変更"という選択に至りました。去年よりもいいものを、次回はもっといい大会にというDIYの精神でMAMMを運営していきたいと思います。様々なカタチで参加してくださる方々に最高の思い出を提供する準備を事務局一同、力を合わせていきます。ご理解いただけたら幸いです。

事務局・スタッフ・町民一同多くの方のエントリーをお待ちしております。
私たちと一緒に川根本町で最高の思い出を作りましょう! "川根本町"でお待ちしております!

MAMM 大会事務局一同

Link to

不動の滝キャンプ場

RONNOBAR

Minami Alps Mountain Marathon